FC2ブログ
2021/11/13

指先が荒れる原因

この「診断即治療」は、 gooブログ にも転載しています。




指先が荒れている



子供の治療で来院された方が、
「先生の肌がすべすべしてきましたよね、ほんとに」と言う。(^_^;)

「そうやろー、男でも嬉しいですよ、あれ飲んでるからでしょうね!」(^o^)

「先生、私の指先が荒れてきたのですが、何でですか?」
(なるほど、これが言いたかったのか)(^o^)

ということで、
肺・大腸・皮膚の関係を説明して、その原因を探すことにした。
その結果、意外なのが原因でした。

この方は、腸が荒れるようなモノはあまり摂りません。
砂糖も肉もそんなに摂ってないはずです。
そしたら何が原因なのか、と考えていましたら、

「緑茶もお腹を冷やすんですか?」と聞いてきたので、答えが出てきました。

そうなんです。
緑茶もお腹を冷やすんです。
ま、砂糖や果物や酢の物みたいな冷やし方はしないのですが、青汁や生野菜でもお腹は冷えるので、当然緑茶でも冷えるのです。

これで一件落着です。

それから、他のブースに行ったのですが、そこのブースでも、
「チラッと聞こえたのですが、私も緑茶はよくないですか?」と質問してきました。
こちらの方は、もともと腸が弱くて来院していた方なので、
「ああ、〇〇さんにもよくないですね」と答えた。

話によると、最近コーヒーを止めて養生していたらしい。

このように書くと、いかにも「緑茶が悪い!」と考えてしまうかも知れませんが、緑茶は悪いことはないです。
ただ、この方々の場合には良くない、と言ってるだけなのです。
ですから、何の問題もない方は、緑茶は関係ありませんので、勘違いしないでください。

このブログは、現在「通信治療」を受けている方々を重視しながら書いているので、その点ご了承ください。

11月28日の臨床実践塾の後に忘年会をします
詳細は明日にでもブログとHPに掲載しますので、よろしくお願い致します。

関連記事